· 

トンボの飛ぶ空に

 

先日、田んぼの除草機のデモンストレーションがあるということで社長が有機栽培の田んぼに行ってきました。

除草機は良かったのですが、社長の目をとらえて離さなかったのは「トンボの羽化」

「あっちでもこっちでも羽化が始まっていてすごかったんだ!」と驚きと喜びを伝えてきました。

 

考えてみると小さい頃はトンボがたくさん飛んでいるのが当たり前でしたが、

いつの頃からだろう?見かけると嬉しくなったのは。

 

ミツバチもチョウもクモも役目があってお互いに支えあってる。自然界はある一種だけが生き残れるようにはなっていないんですよね。

 

いつかまたたくさんトンボの飛ぶ空が戻ってくるように 自然にやさしい農業を目指さねばならないなと思いました。